ブログ・通信

ブログ・通信一覧 ブログ一覧 はじめてのセミナー講師

はじめてのセミナー講師

寒い日が続いております。
東京都心では14日午後、雨に雪がまじり、初雪が観測されました。
平年より20日早く、昨年より6日早い観測で、過去10年でみても
2番目に早い観測となったそうです。

さて、先日、初めてセミナーでの講師を経験しました。
内容は、「贈与税について」です。
15人くらいの小さなセミナーで、話したのは15分くらいでしたが
かなり緊張して、15分が倍以上に感じました。

事務所でのロープレを2回行い、自分では準備に時間をかけたつもりでしたが
セミナーを終えてみると反省することばかり・・・。
声を大きく意識して話しましたが、他の講師と比べると声が通っていなかったり
読み込む時間が足りなかったのか、言葉をしばしば噛んでしまったり、等々・・・。

しかし、学んだこともありました。
内容について学べたこと、もっと準備が必要なこと、声は大きいくらいがいいこと
セミナーの講師をする側の気持ちがわかったことです。
例えば、聞いている人のリアクションが少ないとやりづらい。
自分は、今までセミナーに行った時は、あまりいいリアクションをとる
受講者ではなかったので改めようと思いました。

なかなか経験できないことをするというのは、いいものですね。
話が来た時は、「えっ!?」と思いましたが
講師をやってみた結果、うまくいったか否かは別にして
とてもいい経験ができて、勉強になったと感じました。
今回の経験を業務に活かしていきます!

橋本 達尋

戻る

社長メニュー(ASP版)

戦略経営者システムQ&A

毎月更新!お役立ちコーナー

社会福祉法人の皆様へ

経営革新等支援機関

経営改善計画の策定支援

補助金・助成金情報

新型コロナウイルス 経営支援情報・資金繰り対策コーナー

電帳法・インボイス最新情報コーナー