ブログ・通信

ブログ・通信一覧 ブログ一覧 2015年の年間テーマは『行動』

2015年の年間テーマは『行動』

みなさんこんにちは。熊澤です。
新年が明けて早いもので、もう1か月が過ぎようとしています。
みなさんは年始に、ご自身の抱負や目標を立てましたか?

私はこれまで、抱負や目標をあまりきちっと考えたことはなく
「こんな1年にしたいなあ。」と頭で思うくらいでした。

で、今年私がやったのは、目標を100個作り
1年が終わった時に、どれくらい達成できたのか?
を自己採点して振り返る事にしました。

目標については、例えば
「エレベーターを使わず階段を使う」
「毎朝新聞を15分だけ読む」といような日常的な行動目標から
仕事においては
「新規顧問先契約数○○社」
「売上○○万円アップ」
というような具体的な数字目標を決めたり様々です。

この100個の目標を月に1回は見て
達成していれば、自信や励みになりますし
未達であれば、どうすれば達成できるのか?を考え
達成に向けて行動していこうと考えています。

そこで、私の2015年の年間テーマは『行動』としました。

ここで言う行動は、深く考えて考えて、それから行動するのではなく
とにかくまずはやってみる、行動してみる、という事です。

そして、行動しながら考え
うまくいったらそのまま続け
うまくいかなかったら、修正したりやめたりする。

全くのノープランで行動する、という訳ではないですが
それくらいの勢いで、まずは行動してみよう!
というスタンスです。
行動しないと何も変わりませんからね。
みなさんはどんな1年にしたいですか?

熊澤斉

戻る

社長メニュー(ASP版)

戦略経営者システムQ&A

毎月更新!お役立ちコーナー

社会福祉法人の皆様へ

経営革新等支援機関

経営改善計画の策定支援

補助金・助成金情報

新型コロナウイルス 経営支援情報・資金繰り対策コーナー

電帳法・インボイス最新情報コーナー